2017年07月26日

東金店

東金店の伊藤さんです。いつも笑顔を絶やさない伊藤さんはお客様の信頼度は抜群です。東金店は木川さんと2人ですが、このコンビネーションが意気があっていて何とも言えない雰囲気をカモシ出しています。


DSC00738.JPG

二人のコンビネーションは例えれば静寂と天然の感じです。表現は難しいですね。下の写真みたいな感じかな。

DSC00705.JPG

posted by JUSTWAVE at 16:25| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

ハチの巣

昨日、畑仕事をしていたら家内の悲鳴が聞こえました。ハチに刺されたようです。
すぐにハチの巣を探しにいったところ私も刺されました。

DSC00746.JPG
私は左手を2か所と右手の中指1か所で久々のハチ刺されで激痛が走りました。下の写真は今日の家内の手です。まだ腫れが引いていません。私は殆ど腫れも無くすこしかゆみが有る程度です。

DSC00747.JPG

家内は毎年ハチに刺されます。私は久々に刺されましたが、毎年刺されるのに免疫は付かないのでしょうか。ハチに刺された後のアルコール殺菌のため、しこたま酒を飲んだのが良かったようです。


posted by JUSTWAVE at 09:03| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

旭店

旭店の宇野さんです。写真を撮って思ったのですが若いですね。昔と殆ど変りません。接客もうまく仕事もテキパキしています。そして綺麗好きで店内やバックヤードまで整理整頓されピカピカです。

DSC00734.JPG

前にも作りましたが全員の写真を1枚の紙にプリントして各店に配ろうと思っていますが、まだ半分行っていないかな。速く完成させたいのですが写真を嫌がる人が若干いるので困っています。

DSC00556.JPG

夏の花が一斉に咲き始めました。梅雨明け宣言したと同時に猛暑です。
相撲も白鳳で決まりのようです。名古屋場所は期待が無くなったので相撲が終わっても相撲ロスにはならなそうです。


posted by JUSTWAVE at 12:50| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

お七夜

昨日は孫が生まれて7日目なのでお七夜の祝いだそうです。昨日娘から電話が有り急きょ筆と半紙をもって帰宅、お祝い料理を作り半紙にむかいました。
お七夜は浄土真宗の報恩講のことなのだそうです。まったく知りませんでした。

DSC00725.JPG

まだ孫は寝てばかりです。お腹がすくと泣きだします。まったく会話は成り立ちませんが、1カ月居ていなくなると思うと複雑です。寝ながら暴れています。

DSC00733.JPG

歩くようになったらゴルフを教えようと思っています。孫とコースに出るのが楽しみです。

posted by JUSTWAVE at 07:55| Comment(1) | 日記

2017年07月20日

朝から眠い

昨日から孫がいるので寝不足です。どうしても夜中に泣くと目が覚めてしまいます。
早起きしてスイカとかぼちゃを収穫しました。

DSC00588.JPG

しかしロボット犬もそろそろ飽きてしまいました。なんとかしなくては。

DSC00562.JPG


posted by JUSTWAVE at 13:00| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

孫が生まれてきました。見た目では分かりませんが女の子だそうです。生まれたてで名前はまだ無いそうです。漱石の「吾輩は猫である」ではなく「吾輩はひとである」って感じかな。

image10001.jpg

初孫なのでカミサンは何かフワフワしています。私自体は複雑で嬉しいような、何と言うかまだ会っていないので実感はわきません。
ただ私の生まれた時の顔にそっくりです。懐かしいなぁ。今日、連れてくるそうです。そのまましばらく居候すると言うので今日から食事を1,01倍作らなければなりません。忙しくなります。ゴルフもしばらくできません。

image1.jpg


posted by JUSTWAVE at 09:06| Comment(2) | 日記

2017年07月18日

弥彦神社

燕三条の一宮、弥彦神社に参詣してきました。宝物殿には天照様から始まる歴代天皇の肖像画が掛けられていました。女性天皇も私の数えたところ15名おられました。
また日本刀も多く展示してあり18尺の太刀は圧巻ですね。

DSC00699.JPG

木陰ではアジサイがしっとりと咲いていて独特の風情を醸し出しています。

DSC00702.JPG

燕三条のおみあげと言えば刃物ですね。雑草抜機器、爪切り、包丁を地場産業会館で買いました。

DSC00712.JPG



posted by JUSTWAVE at 08:46| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

越後長野温泉

土日で越後長野温泉に行ってきました。泊った旅館は嵐渓荘と言う旅館で建物が文化財に指定されているそうです。

DSC00693.JPG
温泉はかなりショッパイ、ナトリューム泉で体が浮いてきます。燕三条駅から山に向かって50分かなりの山の一軒家で他に民家もありません。

DSC00695.JPG

料理は最高です。鯉の洗いに山菜料理は酒がすすみます。

DSC00696.JPG

朝は源泉で作った粥、手作り豆腐これも美味しかったですね。
今話題の将棋、竜王戦がこの旅館で開催されるそうです。今回の豪雨でかなり心配したそうですがガレキは旅館のて前で止まっていました。

DSC00698.JPG







posted by JUSTWAVE at 09:22| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

久々に風邪をひき寝込んでしまいました。ここ5〜6年は風邪で寝込んだことが無かったので意外とショックでした。還暦を過ぎたので少しは体を労らねばと反省するところです。
しかし満月が綺麗だったので写真を撮りました。

DSC00629.JPG

写真を撮っていると月が動いているのがよくわかります。地球も時速10万キロで動いているので付いてくる月も大変です。
ズームしていくと紅くなって来ます。月の恥じらいでしょうか。しかし綺麗です。七夕にこんなに照らされたら織姫と彦星は困るでしょうね。


DSC00667.JPG


posted by JUSTWAVE at 09:30| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

クリクラ

クリクラの事務を担当している石田さんです。いつも爽やかな電話対応はお客様に信頼をされていて新人とは思えない働きです。このほかに佐久間さん吉田さんがシフトで変わります。

DSC00582.JPG

今年はダリヤが綺麗に咲いています。この朱色の花はどことなく気品がありますね。

DSC00550.JPG


posted by JUSTWAVE at 17:07| Comment(0) | 日記