2016年03月31日

函館

函館と言ったら朝市です。イカ釣り名人の私はイカを釣りあげ早速、刺身にしてもらいました。透き通ったイカは最高に美味かったです。P3270195.JPG
カキもプルプルで最高です。ただ私達が食べたお店よりも他のお店の方が半額以下の値段で食べれる価格を見たら少しがっかりです。函館の朝市はビールがすすみます。
P3270201.JPG

posted by JUSTWAVE at 09:52| Comment(0) | 日記

2016年03月29日

大沼公園

P3270210.JPG
大沼公園はまだ真っ白です。
P3270213.JPG
湖の表面は氷に覆われていて逆に神秘的でした。北海道新幹線の開業イベントで売店には外国人観光客がつめかけていましたが日本人は寒いので疎らです。
函館から私の住んでいる大多喜まで飛行機とバスで3時間でした。
posted by JUSTWAVE at 11:33| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

法事

P3260184.JPG
函館に法事に行ってきました。北海道新幹線開通で盛り上がる函館は寒く引き締まっていました。新幹線開通のレセプションでブルーインパルスが飛行する中、お経を聞いて食事です。
posted by JUSTWAVE at 13:40| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

密葬

2016032310270000.jpg
今日は笠森観音代83世名誉住職の密葬に出席してきました。今月の12日に飲み会で会ったばかりなので嘘のようです。去年、息子さんに住職を譲り他の役職も全て退いていました。見事な死に様です。
お坊さんの葬式は初めてでしたが、お坊さんが沢山来ていました。
 
posted by JUSTWAVE at 12:33| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

猿田神社

saruta-jinja11.jpg
銚子の猿田神社に行ってきました。神水が湧いていて美味しい水に感激です。祭られている猿田彦様は道開きの神様なのだそうです。千葉県でもパワースポットになっているそうです。
銚子店よりも旭店の方が近いですね。意外と穴場のパワースポットです。
posted by JUSTWAVE at 13:41| Comment(0) | 日記

2016年03月19日

笠森住職

10482301_766800503413723_6229983115142774742_n.jpg
別格大本山笠森寺の小川名誉住職の訃報が届きました。今月の12日の飲み会では終始ニコニコと上機嫌で一緒にお酒を飲んでいました。お酒を飲みながら仏教の話を色々と聞かせてくれました。
残念で寂しいですね。
posted by JUSTWAVE at 12:54| Comment(0) | 日記

2016年03月16日

yjimage[1].jpgIMG_7722.JPG
NHKの世界のニュースでアーモンド畑にミツバチが居なくなったと報道されていました。知り合いの学者に聞くとミツバチが居なくなると人類は滅亡するそうです。
メカニズムは受粉が出来ない植物は滅亡し生態系が崩れ気候変動が起こり日本は砂漠化するそうです。アーモンド畑の原因は農薬のようです。ちなみに日本では女王蜂を外国から輸入しているそうです。
posted by JUSTWAVE at 13:07| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

FOODEXJAPAN2016

2016031010210000.jpg
昨日はFOODEXJAPAN2016で幕張メッセでした。去年は和食産業展はガラガラでしたが、今年はかなりの賑わいです。世界中から食材が集まってきています。オリンピックの時は使えなくなるけどどうなるんでしょうか。
posted by JUSTWAVE at 15:34| Comment(0) | 日記

2016年03月07日

少年僧

P2290139.JPG
子供たちは無邪気にサッカーをはだしでしています。たくましさを感じます。P2290150.JPG
信心深いミャンマーの子供たちはお坊さんにも優しく親切です。P2280117.JPG
少年僧まんさいの自動車ですが、落ちないのか心配です。日本では到底走れないような車が多くありますが、バスや乗り合い自動車は特にひどい物がおおいですね。

posted by JUSTWAVE at 15:35| Comment(0) | 日記

2016年03月05日

ミヤンマー

P2290143.JPG
ヤンゴンからプロペラの飛行機で約1時間半バガンの集落のお風呂です。一般的にお湯は使わず貯めた水で体を洗い炊事にも使います。P2290147.JPG
家は竹とヤシの葉で出来ていて大変質素です。ヤンゴンでは貧富の格差が激しくビル街の片隅にこんな家の集落が点在します。P2290136.JPG
料理を煮炊きするスペースです。P2290135.JPGP2290137.JPG
テーブルがあります。家族だんらんのばしょですね。


posted by JUSTWAVE at 10:43| Comment(0) | 日記