2017年07月19日

孫が生まれてきました。見た目では分かりませんが女の子だそうです。生まれたてで名前はまだ無いそうです。漱石の「吾輩は猫である」ではなく「吾輩はひとである」って感じかな。

image10001.jpg

初孫なのでカミサンは何かフワフワしています。私自体は複雑で嬉しいような、何と言うかまだ会っていないので実感はわきません。
ただ私の生まれた時の顔にそっくりです。懐かしいなぁ。今日、連れてくるそうです。そのまましばらく居候すると言うので今日から食事を1,01倍作らなければなりません。忙しくなります。ゴルフもしばらくできません。

image1.jpg


posted by JUSTWAVE at 09:06| Comment(2) | 日記

2017年07月18日

弥彦神社

燕三条の一宮、弥彦神社に参詣してきました。宝物殿には天照様から始まる歴代天皇の肖像画が掛けられていました。女性天皇も私の数えたところ15名おられました。
また日本刀も多く展示してあり18尺の太刀は圧巻ですね。

DSC00699.JPG

木陰ではアジサイがしっとりと咲いていて独特の風情を醸し出しています。

DSC00702.JPG

燕三条のおみあげと言えば刃物ですね。雑草抜機器、爪切り、包丁を地場産業会館で買いました。

DSC00712.JPG



posted by JUSTWAVE at 08:46| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

越後長野温泉

土日で越後長野温泉に行ってきました。泊った旅館は嵐渓荘と言う旅館で建物が文化財に指定されているそうです。

DSC00693.JPG
温泉はかなりショッパイ、ナトリューム泉で体が浮いてきます。燕三条駅から山に向かって50分かなりの山の一軒家で他に民家もありません。

DSC00695.JPG

料理は最高です。鯉の洗いに山菜料理は酒がすすみます。

DSC00696.JPG

朝は源泉で作った粥、手作り豆腐これも美味しかったですね。
今話題の将棋、竜王戦がこの旅館で開催されるそうです。今回の豪雨でかなり心配したそうですがガレキは旅館のて前で止まっていました。

DSC00698.JPG







posted by JUSTWAVE at 09:22| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

久々に風邪をひき寝込んでしまいました。ここ5〜6年は風邪で寝込んだことが無かったので意外とショックでした。還暦を過ぎたので少しは体を労らねばと反省するところです。
しかし満月が綺麗だったので写真を撮りました。

DSC00629.JPG

写真を撮っていると月が動いているのがよくわかります。地球も時速10万キロで動いているので付いてくる月も大変です。
ズームしていくと紅くなって来ます。月の恥じらいでしょうか。しかし綺麗です。七夕にこんなに照らされたら織姫と彦星は困るでしょうね。


DSC00667.JPG


posted by JUSTWAVE at 09:30| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

クリクラ

クリクラの事務を担当している石田さんです。いつも爽やかな電話対応はお客様に信頼をされていて新人とは思えない働きです。このほかに佐久間さん吉田さんがシフトで変わります。

DSC00582.JPG

今年はダリヤが綺麗に咲いています。この朱色の花はどことなく気品がありますね。

DSC00550.JPG


posted by JUSTWAVE at 17:07| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

白金店

白金店の笠原さんと中島さんです。非常に仕事が速い二人です。とにかくソピーディーで接客もうまいのが定評です。
笑顔の接客はお客様に大人気です。

DSC00586.JPG

毎日、夜空を眺めていますがなかなか月が出てきません。雲の合間からたまに見える月はだんだん丸くなってきています。晴天の夜空を期待しています。

DSC00617.JPG


posted by JUSTWAVE at 08:17| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

おゆみ店

おゆみ店の大西さんと大野さんです。2人ともベテランですが大西さんは超ベテラン、この安定感でお客様の信用を得ています。その他細谷さんが加わり3人で営業をしています。
まだまだ現役で長~く活躍して欲しい人材です。
全店スタッフの写真をまとめて各店に配布したいと思うのですが少し時間がかかりそうです。

DSC00584.JPG

我が家ではラベンダーが満開でハーブの香りが漂っています。今年はサシェを作ろうと思います。

DSC00587.JPG




posted by JUSTWAVE at 17:10| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

大原店

大原店の田中さんです。いつもニコニコ接客の田中さんは笑顔を絶やさない超明るい人です。

DSC00565.JPG

蒸し暑い寝苦しい夜が続いています。我が家の庭ではアジサイが満開です。この時期の楽しみです。

DSC00594.JPGDSC00589.JPG







posted by JUSTWAVE at 09:32| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

大興奮

畑の作業を終えて我が家のウッドデッキで酒を片手に休んでいると月が出てきました。
あまり綺麗なので写真を撮ってみました。

DSC00604.JPG

3月に買ったカメラでズームして行ったら大興奮です。

DSC00613.JPG

もっとズームして行ったらクレーターも見えます。

DSC00615.JPG

もっとズームして行ったらUFOも見えそうです。この天体撮影は興奮してきます。三脚を引っ張り出して時間がたつのを忘れてしまいます。




posted by JUSTWAVE at 10:12| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

マルシェ

マルシェと十割蕎麦のスタッフ紹介です。
みんな一生懸命にやっています。お客様の評判も上々です。
まずは姉ご肌の福岡さんです。接客がとてもうまいのが特徴。
DSC00581.JPG

 次は新人の齋藤さんです。まじめで蕎麦職人の才能が光っています。

DSC00576.JPG

枝折さんは笑顔が素晴らしい仕事人です。

DSC00573.JPG

次は岡本さんです。太っ腹でいい味をだしています。

DSC00575.JPG

あと3名のスタッフでやっています。写真が取れ次第アップします。
お蕎麦是非食べに来て下さい。スタッフ割引がききます。









posted by JUSTWAVE at 09:08| Comment(0) | 日記